俺、タティーノ。

“タメ口で話す、挨拶できない、非常識…” 新入社員のあきれた言動アンケート

「ここ最近5年くらいの間、ちゃんとした敬語を使える社員が少なくなっているのを感じている」
「新入社員で初対面なのに兄弟に話かけるような感じでビックリした」
「上司に対しては社内のことで済むのですが、来社されたお客様に対してのもの
すごいタメぐちには驚きあきれ果てました」


これは酷い。もう5年も続いてるなら、入社オリテで一般常識と言葉遣い教えれば良いのに。
やってるにも関わらずタメ口なら終わってるけど。

「挨拶がしっかりできない
これはあるww。挨拶しても返してくれないとか結構ある。こればかりは新入社員がどうこうじゃない。

「人としてコミニュケーションの基本となる挨拶ができない人がいる。
親が悪いのか本人の問題なのか?」

本人が問題。流石に基本。でも、何度も挨拶返してもらえないと特定の人にはもうしなくなる。

「寝ぐせがあったので、身だしなみを注意したら、黙って外出し床屋へ行ってしまった。
帰社すると、会社の指示だったのを理由に領収書を提出!」

マジバロスwwwトイレで直せよww。注意される以前に、余程不満があったんだろうな。
特例中の特例だろ・・・常識的に考えて・・・。

「注意されて翌日に辞職。その決断力がある意味うらやましくもあったが、あきれた」
その決断力はSugeeee!!とは言え、入った会社に何の魅力も無かったんだろうな。

・携帯電話を一日中手放さず、メールしている。
注意したら「携帯を手放したら死んじゃう」と言われた。

ワロスww。素直に転職先を紹介したほうが良いんじゃね。携帯ショップ池と。

・退職すると発言した後、堂々と会社で履歴書を書きだした。
これはww。もうやめるなら早く帰宅して、自宅で書いたほうが落ち着くと思うんだけどねぇ。

・社会人にもなって自分の母のことを「お母さんが…」と言い、呆れてしまった。
んな事であきれるなよ・・・。今の時代、親を親とも思わない人間なんて山ほどいるんだから。
尊敬してるんだろ・・・。

・「御中」を「ごちゅう」と誤読。
あるあるwwwねーryww呉厨wwww。三国志やりすぎだろwwwww。
呉厨=三国志大戦1、賢母天啓赤壁で戦い抜いた君主。
呉厨=三国志大戦2.1、追加カードに不満しか言わない呉使い。
「今の呉では勝てない」「早くバージョン上げろ」など、現在でもネガティブキャンペーン開催中。
呉使いでも勝ってる人は無数にいらっしゃいますので、それなら「呉」使うの
やめたほうがよろしいのでは^^^^^。


まぁ、自分も「正しい敬語」を使ってる訳じゃないけど使う努力はしてる。
学校とか会社で一通り教育を受けたから。
(意味不明な電話かかって来た時の応対ではかなり焦るから、結構乱れるw)
その時間が無ければ、今でも適当な敬語を使ってると思う。
これからの会社は文句言う前に、一度自分等で教育しろって事になってくるのかな。
新入社員にとってはそれはそれで嬉しいことかもしれない。
[PR]
by gabesan1 | 2007-04-16 00:29


<< 串か・・・ 回線レベルで落ちやがった・・・ >>