クルル=子安

SFC
1992購入。

FFⅣ
友人宅でラスダンやらせて貰って、「この青ヒゲ誰だよ」と思ったのも良い思い出。
あれはヒゲじゃなかったんだと理解したのは、アドバンス版Ⅳが発売されてからの事。

1992年
マリカー
本体と同時購入。
これは一人でやっても、友人とやっても盛り上がるゲームだったからなぁ。万能ゲーだった。

FFⅤ
ネ申ゲーktkr。当時、最初の森で、「フェニックスの斧」入手したよ!」
って友人宅まで走っていったのは良い思い出。
「それ、フェニックスの尾じゃないの?」と言われ、早速起動させてみると
「せんとうふのうを・・・」
\(^o^)/。当時はオメガで詰んで、やめた。
高学年に上がってやり直してネオ・エクスデスで詰んだかな・・・。
全クリしたのは中一ぐらい。まったく我ながらにわかすぐる。

1993年
ストリートファイターⅡターボ
俺の持ちキャラは往復ベガ一択wwww。

1994年
FFⅥ
ネ申ゲーktkr。
当時はシャドウを殺し、ラスボスで詰んだ。新品で買った攻略本に牛乳を零されたのも良い思い出。
ちなみに、マッシュの必殺技は「エネミーコントローラー」で全部出してました。
当時の俺にとって「むげんとうぶ」難しすぎた・・・。今思うと一回転させるだけなのに、
何で出来なかったのかと。
バニッシュデスは攻略本に書いてあったけど、そんなに使わなかった記憶が。
かいでんのあかし+げんじのこてはいつでも最強装備。
瀕死状態の必殺技とか見た事ないんですけど・・・あれはもう都市伝説。

ロックマンズサッカー
無駄にハマった気がする。サイドから攻めて、そのままシュートすれば必ず入った温ゲー。

1995年
クロノトリガー
ネ申ゲーktkr。この頃から価格崩壊・・・1万円越え高すぎワロス。
当時、予約特典のキラカードが欲しくてジャスコで予約して親と一緒に買いに行ったな。
連携攻撃が使えたり、敵キャラの魔王が使えたりと全てにおいて斬新だった。
バイクレースをやり込んだり、EDのクロノトリガー2は出ると思う?の選択肢は今でも覚えてる。
結局、2と言う形では出なかった(´・ω・`)。
この頃からやっと全クリ出来るようになって、ゲームが面白くなってきたんだよな~。

1996年
マリオRPG。
ネ申ゲーktkr。
スクウェア黄金時代の完結編。
「すいぞくかん」・・・当時、「すいぞっかん」だと思っていた俺は相当悩んだ。
一周しかやってないからなぁ、カエルコインとクリスタラーぐらいしか印象に残ってない。
後このゲームも敵キャラ使えた。

シャイニングスコーピオン
今でも面白いと思えるんだけど、どうだろう。
レースシーンはシュール過ぎたけど、改造やってると面白いよね。

この辺から徐々に、ゲーム離れが始まります。コロコロの影響でね。
ミニ四駆とかHヨーヨーとか。

その他ではマリオペイントとか斬新だったけど、自分では購入してないなぁ。
マウスでハエ叩きとかは面白かった。ロックマンXとかゼルダは友人宅で回しプレイしてたかな。
スパロボはそんなに興味なかったから、EXと第4次を中古で買って適度にプレイしていた程度。
俺の中ではSFC=FFV、FFⅥ、クロノトリガー、マリオRPGと言う記憶しか残っていない!
[PR]
by gabesan1 | 2008-06-04 22:00


<< 携帯ゲームを忘れていたぞ ここで >>